プロセス

ふと、

答え(結果)ではなくプロセスの大切さに気付きました。

人間関係って、親との関係から始まる訳ですが、子どもからオトナになり、

受け取るだけではなく、与えることも出来る大人に成長しました。

恋人(付き合う)との関係も年齢的なことから、結婚をゴールと考えてましたが、

結婚した後も関係性は続く訳で、だとしたら、結婚することよりも、関係性のほうが大事なのだと気付きました。

結婚相手としての条件にこだわっていた自分の打算的な考えが馬鹿らしく感じられました。結婚相手としてどうだろうか?という見方が間違っていたことに。

条件は、いつどう変わるか分からないものです。

容姿も、職業も、親との同居問題も、いつどうなるか分からないものだから。

だとしたら、大事なのは2人の関係性だなって思ったんです。

好きとか嫌いとか、そんなものでなく。

でもそれって、結婚相手だけじゃなくて、親との関係だったり自分との関係だったり、友だち、職場全てで同じことだよなぁと。

友だちとかは、別に無理して付き合う必要もなく距離をとることも出来るし、恋人も嫌なら別れればいいし。

でも結婚相手とは色んなことを一緒に乗り越えていくんだから、結婚する前から思いやれないのなら無理だった訳だ。

結婚て現実生活だものね。

理屈で分かっても、途中何があっても上手くいくかどうかは、やっぱり縁だなw

まずは、身近な人との関係からかな。