愛の反対は自己否定

愛の反対は自己否定と聞いたとき、妙に納得したんですねー。

今まで、ダメな自分はダメだーと思ってたので、他者からの愛を感じれなかったし受け取れませんでした。

受け取る価値のない自分とでも思っていたのでしょうか。。

自分が失敗したから、嫌われたとか、ずっとそんなふうに思ってたので、怒られる=嫌われた、存在を否定された。

と頭の図式がなっていた訳です。

愛を感じれるようになってからは、とても楽しく感動(自分って愛されてる実感、大事にされてる実感)ばかりで、嬉しいです。

しかし、感じれても受け取れないという部分が私にはありました。

そこには、自分はいつもわがままいってるのに、相手に無理させてるという考えがあったんです。

またまた自己否定です。そして自分も相手も信用出来てない。

話はかわりますが、毎週ゴミの日に二人で半分ずつ持っていってたんです。

で、あるとき六つあったのですが、二つものすごく重たいのがあったので、4つと2つに分けて、行きました。

あるとき、ゴミは全部で5つでした。

しかしAさんは今回4ついくので、1ついってくださいと言われましたが、

1つだけいくのもなーと思い、

二つ行きますと私は言いました。

すると、次回、合計六つのときに、

私は四ついきますので、二つお願いしますと言われました。

私の頭のなかでは、えっ?半分ずつで三つずつ行けばいいのになーと思った訳です。

だけど今回は、言わずに、その好意を受け取りました。

受け取ったら、相手なりに考えてそうしてくれたんだーって思って、嬉しくなりました。

愛されてるなーって。

いつも、論理的に頭で計算して、何が正しいか、平等かという思考だったのが、気持ちを受け取ったんです。

相手の気持ちを受け取るという選択をしたんです。

初めてのことでした。

多分この前、遅くまで残業だったので、そのことを配慮してくれたのだと思います。

初めて受け取ったその愛は、とても温かいものでした。

今書きながら、号泣です。

それは受け取ったからこそ、感じられたものです。

受け取る価値のある自分、愛を与えることができる温かい相手の方。

あーなんて幸せなんだw