疑っていたのは自分だった?!

今日はめちゃくちゃ凹みました。

お客さんにイチャモンつけられて、二度と来ないと言われました。

来たくないなら、来なくていいわ!と心で言いながらも、

あんたは信用出来ない的な事を言われて落ち込みまくりました。

何度も確認したのですが、お客さんの勘違いのようでした。

それが分かっても私は悲しくて、帰宅してから泣きました。

途中、車で事故りそうにもなりました。涙で前が見えなくなりました。

でも良いこともありました。

ガソリンスタンドに寄ったところ、親切な店員さんが後ろのワイパーが壊れてる事を教えてくれたのです。

その人はいつも丁寧に窓を拭いてくれます。

忙しいでいるときは、ちょっとイラっとしてしまいますがw

窓が汚れていて拭かないとなーと思ってるときは、ありがたく感じるのです。綺麗にしてくれてありがとう!と。勝手な私ですねw

思い出してみると、その優しさに触れてから、私の感情が溢れて、怒りから悲しみから、色んなものがでてきましたね。

先週、友達に落ち込んだときはどうする?と聞かれたとき時間が解決するなんて適当なことを言ってましたが、私は今日のことで、仕事を辞めたい、辞める!とまで思い詰めました。

帰宅してから、心屋仁之介さんのメルマガが届いていて、泣きながらも、もしかして落ち込みから抜け出せるヒントがもらえるかも!と期待したのですが、内容は、講演会のお知らせでした。

ちょっとがっかりw失礼だぞっw

泣いて泣いて、これで食欲が減ればダイエットになるなと考えながら、お風呂でも入るかーとなったとき、

そうだ!と思い出しました。

私が落ち込んだときに読む本。

心屋さんの、悩んだときに読む本だったかな?タイトルはw

それを片手に、お風呂へ入りました。

1ページ目から泣けましたが、

相手を許すってのが、どうしても出来なくて、そのまま読みすすめました。

書いてあることを言ったりしながら、読んでいって、あるところで言った言葉が自分の中のちっちゃいコが反応したんです。

疑ってごめんね。

信じて欲しかったよね。

怒ってごめんね。

あなたは悪くないよ。

信じてもらいたかったよね。

自分のこと信じてもらいたかったよね。

疑われて悲しかったよね。

そんな言葉を何回か繰り返していくうちに、良いコ良いコしてる手に吸い付くように頭を寄せてくる、ちっちゃいちゃん。

信じて欲しかったよね。ごめんね。

やっと落ち着いたのでした。

思い返してみると、同じような出来事は今まで何度もありました。

信じてもらえない。

疑われる。

悪くないのに責められる。

怒られる。

分かって欲しかったんだよね。

ごめんね。

その後はやっと笑顔が戻ってきて、美味しく夕飯も頂きましたw

そのご飯が、美味しくて美味しくて。

満足満足でございましたw